Fait Accompli

タイトル変えました

後ろ向きな男

ご無沙汰しております。何か書きたい衝動に駆られながら、文章がまとまらず、書いては消してを繰り返していました。前回の更新から10日以上経過し、なんで更新がないんだ?という疑問を持った人は、絶対にいないことでしょう。そう信じています。(変な自信)

今日は私の友人の話です。20代半ばの女性で、最近マッチングアプリに登録したそうです。そこで早速マッチした人と会うことになったんですが…という相談が来ました。お相手がどんな人か訊いてみたら(娘を持つ父親ってもっと動揺するんだろうな)、メッセージの文章に妙な絵文字があったり、語尾がまとまっておらず、そういうのを気にしているようでした。会うか会わないか、随分迷い、周りの人にも色々相談をしているとのことでした。私もその「周りの人」の中に入るわけですが、私は会うことを勧めませんでした。そういうちょっとしたことでも気になるのなら、先々もっと違和感や、極端に言えば嫌悪感が増幅するだけだろうし、何よりそこに使う時間と交通費(電車で40分ぐらいかかる)というのが、私の考えでした。

ところが数日後LINEが来て、なんと「やっぱり会うことにしました」とありました。私以外の「周りの人」が、とりあえず会うだけ会ってみたら?という意見がほとんどだったそうです。まあこのへんが、恋愛を応援して背中を押そうとする「周りの人」と、時間や交通費がもったいないと後ろ向きなアドバイスをしてしまった私との違いで、同時にすごく申し訳ないことをしたなと思いました。「気になるところはあるだろうけど、会ってみたら意外と気にならないかも」みたいなことをなぜ言えなかったのだろう…自分の心の狭さを痛感しました。

数日後、実際に会ったというLINEが来ました。わりと話も弾んだようで、楽しく過ごせたようです。この先どうなるかはわかりませんが…と言っていたけど、なんだかすごくほっとしました。誤解のないように書いておきますが、私と彼女の間には、恋愛感情とかは存在せず、本当にただの友人です。それにしても年齢差ありすぎやろ(私は50代、彼女は20代半ば)というツッコミもあるでしょう。しかし私は「友人」という枠は、年齢性別国籍は関係ないという考えなので、わりと年齢層広くお付き合いさせていただいております。

まあそれはともかくとして、彼女のこれからの人生に幸せが来ることを、今はひたすらに願っております。